2013年2月5日火曜日

奥座敷(吟醸酒) 栃木県小山市の日本酒

奥座敷(吟醸酒) 栃木県小山市の日本酒

大変すっきりしていて癖がなく、洗練された感じの
お酒です!

当時、日本で最高齢の杜氏さんが酒造りをされて
おり、ちょうど去年あたりに定年されたと聞きましたが、
長年の熟練の末の洗練された酒、という印象が
ありました。




私は会社で日本酒の輸出に取り組んでおりますが、
輸出のお酒を選ぶ際に、まず最初に足を運んだのが
この酒蔵でした。

蔵元さんは人のいいお方で、お話も大変楽しくさせて
頂き、お酒の事も色々と教えて頂きました。

東日本大震災による放射能の影響で、栃木が中国への
輸出禁止都道府県に入ってしまっているので、このお酒
の輸出はかないませんでしたが、私の大好きな日本酒
です。

有名なところで言えば、14代の吟醸に味が似ている
気がします。

14代がお好きな方が、是非お試しあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿